*

新聞連載コラム「虹色のあした(14)」6/21掲載分

「虹色のあした(14)」 肯定的言葉、どの子にも

large_6530383391
photo credit: Daniel Kulinski via photopin cc

 

文部科学省が、全国の小中高校を対象に、心と体の性が一致しない「性同一性障害」に関する実態調査を実施し、先日その結果を発表しました。

調査結果によると、昨年度、性別違和を感じて学校に相談した児童生徒が全国に606人いることが判明。そのうち制服やトイレなど、学校側が何らかの配慮をしているのは約6割というものでした。

文科省として初の調査であり、全国の教職員の意識が変わるきっかけになるのでは…と期待する一方で、実は複雑な思いもあります。

私自身は性自認も性的指向も女性です。レズビアンであることを選んだわけではなく、気がついたらそうでした。あくまで「指向」であり「嗜好」ではありません。日本語ってややこしい。

性同一性障害の方々と同様、「周りの人と違う」「自分は変なんだ」と自己否定感や葛藤に苦しみ続けてきました。ただ、制服やトイレ、水泳の授業などで、深刻な違和感を抱いた経験はないという点は、大きな違いでしょう。

性同一性障害と同性愛では、抱えている課題は異なります。それでも周りの教職員や大人には「そのままでいいんだよ」というポジティブなメッセージを、どの子にも伝えてほしいのです。

今回の調査で、同性愛者や両性愛者をはじめ、性同一性障害の範囲外にいる子どもたちへの配慮が薄くなりはしないかと、少し気がかりです。

(西日本新聞 2014年6月21日掲載/小嵒ローマ)

 

 

Ad_pc

おすすめの商品

カラフルなぼくら: 6人のティーンが語る、LGBTの心と体の遍歴 (一般書)

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 8月も後半、福岡は少し涼しくなってきて、早くも秋の

レビューを読む

no image

気持ち良い季節になりましたね! Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 4

レビューを読む

百合のリアル (星海社新書)

5月17日の警固公園・街頭アクションに足を運んでくださった皆さん、 ありがとうございました!

レビューを読む

関連記事

13925172_1868809606679861_1960118063620647166_n

福岡県議・市議向けのLGBT説明会、無事に終了しました。

福岡のLGBT関連団体のコラボにて、福岡市・福岡県の議員対象の説明会を実施しました。 初めての試み

記事を読む

名称未設定

新聞連載コラム「虹色のあした(8)」5/10掲載分

「虹色のあした(8)」 「多様な性にYES!」の日 前回3日付の紙面で触れたように、17日

記事を読む

写真(2)

新聞連載コラム「虹色のあした(1)」3/22掲載分

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 雨模様の本日は、部屋に引きこもってひたすら作業作業

記事を読む

22090050_2086686121558874_769575932709087542_n

福岡市の今後の動きに注目です!ぜひ応援のほど、よろしくお願いします。

福岡市がにわかに動き出しつつあります。 福岡市がLGBT支援策 九州初導入検討 同性カップルに

記事を読む

large__8335103282

より多くの人々へ、当事者の思いと体験を伝えたい

寒いですね! Rainbow Soupの小嵒ローマです。 雪が降った日にまさかの寒気……。

記事を読む

03

マスコミが「流行」のように扱っていないだろうか(中編)

西日本新聞記者・新西 ましほさん(中編) 前編では留学時代の体験を語ってくださった新西さん。

記事を読む

IMG_1224

トークイベントvol.2「教育を語ろう」、無事に終了しました!

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 本格的に寒いですね! 寒いのが苦手

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

スクリーンショット 2017-11-11 10.54.32
11/13に福岡市長・福岡市議会議長へ性的マイノリティ支援に関する要望書を提出いたします。

(11/11 14:00改訂) 福岡市の機運の高まりを受けて 11

1103_seminar_2
11/3 スタートアップにLGBTの視点を —ダイバーシティとインバウンドから考えるー 開催!

かねてからの念願叶って、福岡市スタートアップカフェにて、LGBTセミナ

22090050_2086686121558874_769575932709087542_n
福岡市の今後の動きに注目です!ぜひ応援のほど、よろしくお願いします。

福岡市がにわかに動き出しつつあります。 福岡市がLGBT支援策 

20160824lines 2
もうすぐ新学期。誰かに、話したいと思ったら。

もうすぐ新学期。 誰かに、話したいと思ったら。 (そだちの樹HPよ

スクリーンショット 2017-08-15 22.52.57
福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムにLGBTの視点を

福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムの新たな切り口として「LGBT

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 10月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑