*

新聞連載コラム「虹色のあした(7)」5/3掲載分

「虹色のあした(7)」 日本は意外と受容的?

10529551_463200473824061_2068418043_n

 

今年4月、米国の調査機関ピュー研究所が世界40ヵ国、各千人を対象にした道徳観の調査結果を発表。同性愛嫌悪(ホモフォビア)に関する項目は興味深いものでした。

40ヵ国のうち、もっとも同性愛に寛容なのがスペインで、55%が「受け入れられる」。ドイツ、フランスと続き、日本は10位にランクイン。38%が「受け入れられる」と答えています。ちなみに米国は12位。ちょっと意外ですね。

逆に「受け入れられない」と回答したのは、ガーナ、エジプト、ウガンダなど。3ヵ国ともに「受け入れられる」はわずか1%でした。

このような差は、宗教観や歴史が大きく影響していると考えられます。日本は地域差こそあれ、実のところ同性愛に受容的な風土があるのかもしれません。

4月末に開催された東京レインボープライドパレードには多くの当事者や支援者に加えて、首相夫人の安倍昭恵さん、作家の乙武洋匡さんらが参加。さまざまなメディアでも取り上げられ、少しずつですが変化の兆しを感じます。

さて、5月17日は、心と体の性が一致しないトランスジェンダーも含めた「ホモフォビアやトランスフォビアに反対する国際デー」。世界保健機関(WHO)の精神疾患のリストから「同性愛」が削除されたことにちなんで行われるアクションが、福岡でも開催されます。詳しくは次回の当コーナーで紹介します。

(西日本新聞 2014年5月3日掲載/小嵒ローマ)

Ad_pc

おすすめの商品

The Best of Culture Club

    Rainbow Soup の古賀です。 5月17日に福

レビューを読む

カミングアウト・レターズ

寒い日が続きますね! Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 今回はトーク

レビューを読む

カラフルなぼくら: 6人のティーンが語る、LGBTの心と体の遍歴 (一般書)

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 8月も後半、福岡は少し涼しくなってきて、早くも秋の

レビューを読む

関連記事

DSC_0148

福岡市より、NPO法人設立認定書をいただきました!

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 いつも応援してくださっている皆様に、よう

記事を読む

06

ヒルトン福岡シーホーク様で研修を実施いたしました。

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 先日、ヒルトン福岡シーホーク様よりご依頼

記事を読む

large_14370452579

新聞連載コラム「虹色のあした(16)」7/5掲載分

「虹色のあした(16)」 世界に広がるピンクドット photo credit: adriancu

記事を読む

1604382_1778830925677730_8688838694626336552_n 2

筑後市社会福祉協議会主催セミナーで講演してきました。

1月24日(あの大雪の前日…)筑後市社会福祉協議会主催のセミナーで、「多様な性」をテーマにしたお話を

記事を読む

large_9483929410

新聞連載コラム「虹色のあした(18)」7/19掲載分

「虹色のあした(18)」 性別変更に手術は必須? photo credit: yaruman5

記事を読む

05

当事者の一人として初スピーチさせていただきました。

2013年12月7日 鹿児島県助産師会公開講座 参加レポート   「ゲイかレズビアンの

記事を読む

5-1

5/24 チャリティLIVE&撮影会 ご参加ありがとうございました!

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 先日、沖縄県那覇市で開催された、ピンクドット沖縄に

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

スクリーンショット 2017-11-11 10.54.32
11/13に福岡市長・福岡市議会議長へ性的マイノリティ支援に関する要望書を提出いたします。

(11/11 14:00改訂) 福岡市の機運の高まりを受けて 11

1103_seminar_2
11/3 スタートアップにLGBTの視点を —ダイバーシティとインバウンドから考えるー 開催!

かねてからの念願叶って、福岡市スタートアップカフェにて、LGBTセミナ

22090050_2086686121558874_769575932709087542_n
福岡市の今後の動きに注目です!ぜひ応援のほど、よろしくお願いします。

福岡市がにわかに動き出しつつあります。 福岡市がLGBT支援策 

20160824lines 2
もうすぐ新学期。誰かに、話したいと思ったら。

もうすぐ新学期。 誰かに、話したいと思ったら。 (そだちの樹HPよ

スクリーンショット 2017-08-15 22.52.57
福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムにLGBTの視点を

福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムの新たな切り口として「LGBT

→もっと見る

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑