*

新聞連載コラム「虹色のあした(24)」8/30掲載分

「虹色のあした(24)」 「ホモ試し」で学生処分

13065511143_d6d1efc78d

photo credit: 20140308_DSC1213.jpg via photopin (license)

 

「肝試しホモ試し」と題して、同志社大学のイベントサークルが8月上旬、同性愛者が集う場所に潜入するイベントを企画し、インターネット上で公表。参加を呼びかけていました。

普段からパーティなどを企画していたサークルで、今回も季節柄、何げなく思いついたのでしょう。しかし彼らの予想に反して、「同性愛者差別では」という批判が多く寄せられ、大学は「人権侵害に当たる」としてサークルの団体登録を抹消。「このようなことが二度と起きないよう指導を徹底する」としており、学生側はブログ上で謝罪する事態となりました。

批判が寄せられた背景の一つに、2000年に東京で起きた「夢の島殺人事件」があります。中高生が「ホモは警察に届けないから」と、小遣い欲しさに男性同性愛者を襲撃した痛ましい事件です。今回の「肝試し」も、同性愛者の弱みに付け込んでいると指摘されたのです。

このニュース、実は複雑な思いで見ていました。無邪気にイベントを企画した学生にも問題がありますが、そもそもLGBTに関する知識を学ぶ機会もなく、周りに当事者もいなければ、人権意識を持つことは難しいでしょう。処分をして終わり、では根本的な解決になりません。

LGBTや多様な性に関する正しい知識と理解をはぐくむ教育の重要性を、改めて痛感した出来事でした。

(西日本新聞 2014年8月30日掲載/小嵒ローマ)

 

 

Ad_pc

おすすめの商品

チョコレートドーナツ

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 先日、熊本県にある九州看護福祉大学の公開授業にお招

レビューを読む

カラフルなぼくら: 6人のティーンが語る、LGBTの心と体の遍歴 (一般書)

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 8月も後半、福岡は少し涼しくなってきて、早くも秋の

レビューを読む

glee/グリー シーズン1 [DVD]

西日本新聞記者・新西 ましほさん(後編) インタビューもいよいよ終盤。 福岡の関連団体に取り

レビューを読む

関連記事

1362732_67994683_light

新聞連載コラム「虹色のあした(3)」4/5掲載分

虹色のあした(3) カミングアウトって難しい さまざまな垣根を越えて人々がつながり、LGB

記事を読む

3G2A6532

5月は「多様な性にYES!」をテーマに連動企画を開催!

こんにちは。 Rainbow Soupの小嵒です。 みなさま、今年のGWは満喫しましたか

記事を読む

10529551_463200473824061_2068418043_n

新聞連載コラム「虹色のあした(7)」5/3掲載分

「虹色のあした(7)」 日本は意外と受容的?   今年4月、米国の調査機関

記事を読む

13925172_1868809606679861_1960118063620647166_n

福岡県議・市議向けのLGBT説明会、無事に終了しました。

福岡のLGBT関連団体のコラボにて、福岡市・福岡県の議員対象の説明会を実施しました。 初めての試み

記事を読む

虹色チューンタイトル

【音楽紹介】虹色チューン(2)

  5月31日の映画「Call Me Kuchu、ウガンダで生きる」上映&トークイベ

記事を読む

19961445_2044927565734730_3609459151481366229_n

福岡県立大学にて、セクシュアリティに関するお話しを担当いたしました。

7/6(木)田川市にある福岡県立大学にて、性教育学の一環としてセクシュアリティに関するお話を理事・牧

記事を読む

01-1

福岡レインボー映画祭、ご来場いただいた皆さまありがとうございました!

ご報告が遅くなりましたが、2016年11月5日(土)、福岡にて単独では初となるレインボー映画祭、おか

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

スクリーンショット 2017-11-11 10.54.32
11/13に福岡市長・福岡市議会議長へ性的マイノリティ支援に関する要望書を提出いたします。

(11/11 14:00改訂) 福岡市の機運の高まりを受けて 11

1103_seminar_2
11/3 スタートアップにLGBTの視点を —ダイバーシティとインバウンドから考えるー 開催!

かねてからの念願叶って、福岡市スタートアップカフェにて、LGBTセミナ

22090050_2086686121558874_769575932709087542_n
福岡市の今後の動きに注目です!ぜひ応援のほど、よろしくお願いします。

福岡市がにわかに動き出しつつあります。 福岡市がLGBT支援策 

20160824lines 2
もうすぐ新学期。誰かに、話したいと思ったら。

もうすぐ新学期。 誰かに、話したいと思ったら。 (そだちの樹HPよ

スクリーンショット 2017-08-15 22.52.57
福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムにLGBTの視点を

福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムの新たな切り口として「LGBT

→もっと見る

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑