*

新聞連載コラム「虹色のあした(23)」8/23掲載分

「虹色のあした(23)」 同性婚、議論の行方は?

10411567736_6e15852c5a
photo credit: Jersey City Same Sex Marriage Officiaiton – 102013 – 052 via photopin (license)

 

先日、沖縄のリゾートホテルが、9月からLGBTを対象にウエディング事業を始めることを発表しました。県内では初めて、全国でも珍しい事例です。

ちなみに京都ではホテルと寺院が提携して、世界中の同性カップルに向けて仏前結婚式プランを発表。2人で70万円以上のプランに、世界各地から問合せが寄せられているそうです。

日本では同性同士の婚姻は法的に認められていません。しかし、昨年から今年にかけて、結婚式場やホテルで挙式をする同性カップルが増えています。多くは、同性婚法制化のきっかけになればという思いが込められたものであり、マーケットとしても同性婚は着実に認識されてきているようです。

6月には青森在住の女性カップルが、市役所に婚姻届を提出。同性カップルが婚姻届を出すのはこれまで公表された例がないそうですが、青森市は「婚姻は両性の合意のみ」とする憲法を根拠に不受理としました。2人は問題提起をしたかったと、後のインタビューで語っています。また、法制化を目指して、実態調査をはじめ、研究者、行政、議員、法曹関係者とのネットワークづくりに取り組むグループもあります。

同じように税金を払っていても、異性間同士の婚姻なら得られる利益を、私たちは選び取ることができません。今後同性婚がどう論じられていくのか、注目しています。

(西日本新聞 2014年8月23日掲載/小嵒ローマ)

 

 

Ad_pc

おすすめの商品

ベスト・オブ・ヴィレッジ・ピープル【SHM-CD】

  5月31日の映画「Call Me Kuchu、ウガンダで生きる」上映&トークイベ

レビューを読む

カラフルなぼくら: 6人のティーンが語る、LGBTの心と体の遍歴 (一般書)

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 8月も後半、福岡は少し涼しくなってきて、早くも秋の

レビューを読む

Livin La Vida Loca

  Rainbow Soupの古賀です。   夏の真っ盛り!で

レビューを読む

関連記事

origin_13014213124

Rainbow Soup ニュースレター vol.2(2014/11/5)

ニュースレター vol.2(2014/11/5) ※11/5付で送信しているニュースレター

記事を読む

1965018_607259042675736_972038866_n

「多様な性にYES!」連動企画・第2弾 チャリティLIVE&撮影会

近ごろは、紫外線も、風も、強いですね! こんにちは。Rainbow Soupの小嵒です。

記事を読む

名称未設定

アメリカLGBT研修レポートを掲載していただきました。

レポート記事更新が一向に進まなかったアメリカLGBT研修。 「現代性教育研究ジャーナル」さんに良い

記事を読む

アイコン用

ポジティブな話題を増やして、九州の広範なムーブメントにつなげたい

福岡LGBT映画祭の開催など関連トピックやニュースを増やして、九州の広範なムーブメントにつながるよう

記事を読む

Jtb-flyer

LGBT文化の発信地・サンフランシスコ視察、6月下旬に開催予定です!

一度は行ってみたいサンフランシスコのPRIDE PARADE。 そんな願いが叶う「サンフランシ

記事を読む

castle-115034_1280

熊本でLGBT公開講座が開催されます。

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 8月も後半、福岡は少し涼しくなってきて、早くも秋の

記事を読む

10003376_1677456589148498_4530655628857285875_n

話題の映画「パレードへようこそ」、九州各地で公開されます!

気持ち良い季節になりましたね! Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 4

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

20160824lines 2
もうすぐ新学期。誰かに、話したいと思ったら。

もうすぐ新学期。 誰かに、話したいと思ったら。 (そだちの樹HPよ

スクリーンショット 2017-08-15 22.52.57
福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムにLGBTの視点を

福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムの新たな切り口として「LGBT

20258133_2051159448444875_3875430206246594562_n
REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 in 福岡、盛況に終了!

REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 i

名称未設定
宮崎県・人権担当者養成講座にて、講師を担当しました。

7/12、宮崎県・人権担当者養成講座にて「性的少数者と人権」をテーマに

19961445_2044927565734730_3609459151481366229_n
福岡県立大学にて、セクシュアリティに関するお話しを担当いたしました。

7/6(木)田川市にある福岡県立大学にて、性教育学の一環としてセクシュ

→もっと見る

  • 2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑