*

新聞連載コラム「虹色のあした(16)」7/5掲載分

「虹色のあした(16)」 世界に広がるピンクドット

large_14370452579 photo credit: adriancuyugan via photopin cc

 

皆さんは「ピンクドット」という名前を見聞きしたことはありますか。2009年からシンガポールで始まったLGBTイベントで、現在は米国など世界各地に広がっています。

ピンクは平和と愛を象徴し、世界のLGBTに関する社会運動でも多く使われている色です。「性的マイノリティーが生きやすい社会を」と願う人々が、ピンク色のものを身につけて集まります。

昨年7月には、那覇市中心部の広場で開催。日本で初めてで、当日は私も友人たちと参加しました。

当事者をはじめ、子どもからお年寄り、通りがかりの人まで、誰もが自由に会場を出入りできます。広場には出店が並び、ライブや記念写真撮影が行われ、終始にぎやかな雰囲気。訪れる人の笑顔とフレンドリーな空気がとても印象的でした。最終的には約800人集まったそうで、那覇市と共同開催というスタイルにも驚きました。

今年6月にはピンクドット香港に1万2千人、発祥地であるシンガポールでは2万6千人もの参加者を集め、世界的なムーブメントに発展しつつあります。

LGBTパレードとは違ったスタイルの、よりオープンで誰もが参加できるピンクドット。いつか九州でも開催できたらと思っています。

ちなみに今年のピンクドット沖縄は7月21日。今年ももちろん駆けつけます!

(西日本新聞 2014年7月5日掲載/小嵒ローマ)

 

 

Ad_pc

おすすめの商品

カミングアウト・レターズ

寒い日が続きますね! Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 今回はトーク

レビューを読む

百合のリアル (星海社新書)

5月17日の警固公園・街頭アクションに足を運んでくださった皆さん、 ありがとうございました!

レビューを読む

glee/グリー シーズン1 [DVD]

西日本新聞記者・新西 ましほさん(後編) インタビューもいよいよ終盤。 福岡の関連団体に取り

レビューを読む

関連記事

IMG_1629

「多様な性」を受け止め、支える性教育を

2014年2月14日 九州ブロック性教育研究大会・熊本県性教育研究大会 参加レポート ここ数日、大

記事を読む

DSCN0678

FUKU-NET公開講座「多様な性を生きる人々 ~知っていますか? LGBT~」でお話ししてきました。

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 先日の3.11、皆さんはどんなことを考え

記事を読む

callmekuchu

新聞連載コラム「虹色のあした(10)」5/24掲載分

「虹色のあした(10)」 同性愛が罪となる国も 今年2月、アフリカ中部のウガンダで「反同性

記事を読む

IMG_4009

アメリカ国務省主催・LGBTIプログラムレポート[イントロダクション]

7月11日〜31日まで、小嵒ローマが参加したアメリカ国務省主催のLGBTI研修についてのレポート、し

記事を読む

名称未設定

新聞連載コラム「虹色のあした(8)」5/10掲載分

「虹色のあした(8)」 「多様な性にYES!」の日 前回3日付の紙面で触れたように、17日

記事を読む

origin_13014213124

Rainbow Soup ニュースレター vo.1(2014/10/5)

ニュースレター vo.1(2014/10/5) ※10/5付けで送信しているニュースレター

記事を読む

13902651_1860867130807442_4007217654840294164_n 2

LGBTのためのファイナンシャルセミナー、盛況に終了しました。

7月31日の「LGBTのためのファイナンシャルセミナー」無事に終了! おかげさまで会場もほぼ満

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

スクリーンショット 2017-08-15 22.52.57
福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムにLGBTの視点を

福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムの新たな切り口として「LGBT

20258133_2051159448444875_3875430206246594562_n
REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 in 福岡、盛況に終了!

REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 i

名称未設定
宮崎県・人権担当者養成講座にて、講師を担当しました。

7/12、宮崎県・人権担当者養成講座にて「性的少数者と人権」をテーマに

19961445_2044927565734730_3609459151481366229_n
福岡県立大学にて、セクシュアリティに関するお話しを担当いたしました。

7/6(木)田川市にある福岡県立大学にて、性教育学の一環としてセクシュ

19512524_1363790287067395_1344444327_n
最新情報アップデート & 情報交換会、福岡のゲイコミュニティとエイズ・HIVをテーマに実施しました

インプットって大事ですね! LGBTに関連する様々なテーマについて、

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑