*

新聞連載コラム「虹色のあした(11)」5/31掲載分

「虹色のあした(11)」 自分の職場にいるかも

origin_10294104734

人と出会い、親しくなるにつれ、困ることがあります。「彼氏は?」と聞かれれば同性パートナーを「彼氏」に変換して会話を合わせ、「結婚は?」と尋ねられたら「仕事ばかりで婚期を逃しちゃって」と苦笑いでかわします。

自分からプライベートのことを話さないので、「あの人には、その話題をふっちゃいけない」というイメージを持たれることもしばしば。会社員時代は同僚や先輩と過ごす時間が多く、私生活の話題を共有することが、仕事上のコミュニケーションにも影響していました。

現在は自営業なので、職場での人間関係に悩むことはなく、今のライフスタイルが性に合っているようです。

一方、職場で悩んでいる同性愛者や心と体の性が一致しないトランスジェンダーは少なくありません。先日、NPO法人虹色ダイバーシティ(大阪)がまとめたインターネット調査によると、当事者・非当事者の回答者約1800人のうち、当事者の7割が職場で差別的な言動を見聞きしたと回答。そうした言動は当事者の働きやすさを阻害するだけでなく、当事者以外の勤続意欲にもマイナスの影響を及ぼしていることが明らかとなりました。

当事者の受け入れ態勢づくりに積極的な企業もありますが、九州はまだまだ。「自分の会社にいるかも」という前提で、取り組みが広がってほしいものです。

(西日本新聞 2014年5月31日掲載/小嵒ローマ)

 

Ad_pc

おすすめの商品

あれこれ考えすぎて“動けない人"のための問題解決術

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 台風の影響につき、自宅にこもって作業なう

レビューを読む

The Best of Culture Club

    Rainbow Soup の古賀です。 5月17日に福

レビューを読む

百合のリアル (星海社新書)

5月17日の警固公園・街頭アクションに足を運んでくださった皆さん、 ありがとうございました!

レビューを読む

関連記事

0166

なぜLGBT当事者をテーマに撮影をしようと思ったのか / Interview with Kouji Kinoshita

前回の記事、木下幸二「Rainbow Peace」写真展 in 福岡 / Kouji Kinoshi

記事を読む

12791036_1791453457748810_2022812684607530376_n

大阪市企業人権啓発研修会にてお話ししてきました。

LGBT施策に関心を寄せる企業が少しずつ増えてきています。大阪でも、その動きが着々と進みそうです。

記事を読む

20141217佐賀大学002

佐賀大学「男女共同参画とジェンダー」の授業にお招きいただきました。

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 いよいよ2015年が始まりましたね!

記事を読む

0

ふと手にした素敵な絵が、LGBTのリーフレットだった…という感覚で伝えたい

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 先日、41回目の誕生日を迎えました。多く

記事を読む

14469725_1887050654855756_8750924551124593274_n

在福岡アメリカ領事館・広報担当領事と意見交換

先日、在福岡アメリカ領事館・広報担当領事として新たに着任された、バネッサ・善治さん、領事館スタッフの

記事を読む

1604382_1778830925677730_8688838694626336552_n 2

筑後市社会福祉協議会主催セミナーで講演してきました。

1月24日(あの大雪の前日…)筑後市社会福祉協議会主催のセミナーで、「多様な性」をテーマにしたお話を

記事を読む

1743713_1707988562761967_3847633371452161533_n

アメリカ国務省主催のLGBTIプログラムに参加中です!

  久しぶりの更新です。 7月11日〜31日まで、当会代表の小嵒ローマがアメリ

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

IMG_3072
【6月末まで公開中】4/2実施「同性パートナーシップ制度のこれから」講演音声

会場は満席!熱気に満ちた雰囲気でした 先日、「同性パートナーシップ制

アイキャッチ
4/2 同性パートナーシップ制度のこれから —札幌、台湾、日本の動きから

「同性パートナーシップ制度」をテーマにしたトークイベント、福岡開催が決

17022335_1971418353085652_3734672613216211547_n
最新情報アップデート&情報交換会、ご参加ありがとうございました!

2/26に開催した「最新情報アップデート&情報交換会」は、多彩

16174508_1951500965077391_3363211403320390961_n
2/26 LGBT最新情報アップデート & 情報交換会を開催

この数年、LGBTを取り巻く情勢は刻一刻と変化しています。 国内外の

名称未設定
民間・教育・企業・弁護士・行政、それぞれの立場で広がりつつある取り組み

人権啓発リーダー応援講座・知ることから始める「LGBT」、無事に終了!

→もっと見る

  • 2017年4月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑