*

新聞連載コラム「虹色のあした(9)」5/17掲載分

「虹色のあした(9)」 たった一人でも救いに

3G2A6548もの

高校2年生のころ、クラスの友人に伝えたのが人生初のカミングアウトでした。穏やかな性格の友人だったので、理解してもらえるかもと思ったのでしょう。共通の友達に恋愛的な感情を抱いていることを伝えるだけで、口から心臓が飛び出そうなくらい緊張したことを覚えています。

幸い、友人は「そんなこともあるよ」と受けとめてくれて、その後も変わらず友達でいてくれたことが、私にとって大きな救いとなりました。

先日、民間団体「いのちリスペクト。ホワイトリボン・キャンペーン」(東京)が、LGBTの学校生活に関する実態調査を発表しました。

主に関東地方で育った10〜35歳を対象にインターネットを通じて実施され、609人から回答がありました。それによると、LGBTの約7割が子どものころにいじめを受けたことがあると回答。被害者の約半数は、誰にも相談できなかったことが明らかになりました。

また、カミングアウトの相手もいじめの加害者も同級生が多く、教師など大人に打ち明けた当事者は1割程度。LGBTの子どもたちは厳しい状況に置かれています。

差別的な言動のある人に、当事者はカミングアウトしません。「周りにLGBTはいない」と感じているなら、まずは肯定的なメッセージを発してみてください。一人でも理解者がいるだけで、子どもの人生は大きく変わります。

(西日本新聞 2014年5月17日掲載/小嵒ローマ)

Ad_pc

おすすめの商品

カラフルなぼくら: 6人のティーンが語る、LGBTの心と体の遍歴 (一般書)

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 8月も後半、福岡は少し涼しくなってきて、早くも秋の

レビューを読む

レズビアン的結婚生活

西日本新聞記者・新西 ましほさん(中編) 前編では留学時代の体験を語ってくださった新西さん。

レビューを読む

あれこれ考えすぎて“動けない人"のための問題解決術

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 台風の影響につき、自宅にこもって作業なう

レビューを読む

関連記事

IMG_1629

「多様な性」を受け止め、支える性教育を

2014年2月14日 九州ブロック性教育研究大会・熊本県性教育研究大会 参加レポート ここ数日、大

記事を読む

origin_13014213124

Rainbow Soup ニュースレター vol.2(2014/11/5)

ニュースレター vol.2(2014/11/5) ※11/5付で送信しているニュースレター

記事を読む

large__7764230800

3/22から、西日本新聞で連載コラムがスタート!

こんにちは。Rainbow Soupの小嵒ローマです。 巷は卒業シーズン、そして福岡では桜が開

記事を読む

origin_13014213124

Rainbow Soup ニュースレター vo.1(2014/10/5)

ニュースレター vo.1(2014/10/5) ※10/5付けで送信しているニュースレター

記事を読む

3G2A0719

11月のRainbow Days in Fukuoka #1 OUT IN JAPAN 福岡撮影会

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 ついに2015年も12月に突入ですね!

記事を読む

large_4655027248

新聞連載コラム「虹色のあした(15)」6/28掲載分

「虹色のあした(15)」 笑いを取る時代ではない photo credit: San Dieg

記事を読む

3G2A9905

新たなスタートを祝う、NPO法人設立記念レセプション

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 先日開催したNPO法人設立記念レセプショ

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

20258133_2051159448444875_3875430206246594562_n
REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 in 福岡、盛況に終了!

REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 i

名称未設定
宮崎県・人権担当者養成講座にて、講師を担当しました。

7/12、宮崎県・人権担当者養成講座にて「性的少数者と人権」をテーマに

19961445_2044927565734730_3609459151481366229_n
福岡県立大学にて、セクシュアリティに関するお話しを担当いたしました。

7/6(木)田川市にある福岡県立大学にて、性教育学の一環としてセクシュ

19512524_1363790287067395_1344444327_n
最新情報アップデート & 情報交換会、福岡のゲイコミュニティとエイズ・HIVをテーマに実施しました

インプットって大事ですね! LGBTに関連する様々なテーマについて、

18301234_2009666949260792_7425806465159117828_n 2
最新情報アップデート&情報交換会、インターセックス / DSDをテーマに開催しました

2017年2月から不定期開催している、《 LGBT最新情報アップデート

→もっと見る

  • 2017年7月
    « 6月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑