*

新聞連載コラム「虹色のあした(6)」4/26掲載分

「虹色のあした(6)」 地方都市らしいアピール法は

Gay pride 2011 à Toulouse

明日27日、「東京レインボーブライド2014」が開催されます。

セクシュアルマイノリティーが差別や偏見にさらされることなく、当たり前に生きていける社会の実現を目指すためのイベントです。参加者は渋谷ー原宿を約3キロにわたって行進。代々木公園の野外ステージではライブや著名人のスピーチもあり、約2万人が集まる見込みです。

「プライド」という言葉は英語で「誇り」を意味しますが、LGBTのパレードを示すものとしても国際的に認知されています。欧米諸国をはじめ、ブラジルや台湾など世界中の都市で開かれ、中には300万人以上を動員するものも。日本でも東京、大阪、名古屋などで行われており、07年と08年には福岡でも「博多どんたく」の中に参加する形で開催されました。

街中を堂々と行進するのは、開放的でとても気持ちがいいもの。LGBTを象徴するレインボーフラッグを掲げて共に歩くだけで、見知らぬ人同士でも絆を感じることができました。

セクシュアルマイノリティーの存在を広く社会に知らせる意味で、パレードは有効な表現の一つです。しかし、福岡開催時には「当事者とばれたら怖い」といった声が少なからずありました。大都市とは違う地方都市。当事者も支援者も一緒になって、楽しくアピールできる表現方法はなんだろうかと考えています。

(西日本新聞 2014年4月26日掲載/小嵒ローマ)

Ad_pc

おすすめの商品

no image

気持ち良い季節になりましたね! Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 4

レビューを読む

百合のリアル (星海社新書)

5月17日の警固公園・街頭アクションに足を運んでくださった皆さん、 ありがとうございました!

レビューを読む

glee/グリー シーズン1 [DVD]

西日本新聞記者・新西 ましほさん(後編) インタビューもいよいよ終盤。 福岡の関連団体に取り

レビューを読む

関連記事

1965018_607259042675736_972038866_n

「多様な性にYES!」連動企画・第2弾 チャリティLIVE&撮影会

近ごろは、紫外線も、風も、強いですね! こんにちは。Rainbow Soupの小嵒です。

記事を読む

gbf-kate_romero_2

【映画紹介】第23回東京国際レズビアン & ゲイ映画祭 開催間近!

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 先日、熊本県にある九州看護福祉大学の公開授業にお招

記事を読む

3G2A0719

11月のRainbow Days in Fukuoka #1 OUT IN JAPAN 福岡撮影会

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 ついに2015年も12月に突入ですね!

記事を読む

虹色チューンタイトル

【音楽紹介】虹色チューン(1)

    Rainbow Soup の古賀です。 5月17日に福

記事を読む

17022335_1971418353085652_3734672613216211547_n

最新情報アップデート&情報交換会、ご参加ありがとうございました!

2/26に開催した「最新情報アップデート&情報交換会」は、多彩な立場の方々にご参集いただきま

記事を読む

麻生さん_前編03

みんなが「良かったね」といえる同性婚を

福岡のウエディングプランナー・麻生有花さん(前編) 以前、同性婚のプロジェクトに着手した熊本のウエ

記事を読む

origin_304294181

新聞連載コラム「虹色のあした(19)」7/26掲載分

「虹色のあした(19)」 元トップ選手の告白 photo credit: mtlin via

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

スクリーンショット 2017-08-15 22.52.57
福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムにLGBTの視点を

福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムの新たな切り口として「LGBT

20258133_2051159448444875_3875430206246594562_n
REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 in 福岡、盛況に終了!

REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 i

名称未設定
宮崎県・人権担当者養成講座にて、講師を担当しました。

7/12、宮崎県・人権担当者養成講座にて「性的少数者と人権」をテーマに

19961445_2044927565734730_3609459151481366229_n
福岡県立大学にて、セクシュアリティに関するお話しを担当いたしました。

7/6(木)田川市にある福岡県立大学にて、性教育学の一環としてセクシュ

19512524_1363790287067395_1344444327_n
最新情報アップデート & 情報交換会、福岡のゲイコミュニティとエイズ・HIVをテーマに実施しました

インプットって大事ですね! LGBTに関連する様々なテーマについて、

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑