「虹色のあした(27)」 福岡で11月レインボーパレード

2633907150_d810c2e3ff_o
photo credit: LGBT Pride Parade San Francisco 2008 via photopin (license)

 
ゲイ・パレード、プライド・マーチなど名称はさまざまですが、1970年の米国・ニューヨークを発祥に、現在では世界各地で開催されているLGBTバレード。日本では東京、大阪、名古屋などで行われています。11月16日、全国的にも珍しい、学生団体主催の「福岡レインボーパレード2014」が、福岡市で開催されることが決まりました。
主催は、福岡大学の学生たちで構成される「福岡でレインボーパレードするっ隊!」。福岡大学の学生チャレンジプロジェクトとして採用され、福岡市や福岡市教育委員会の後援も決定。開催に向けての準備やPR活動が進められています。当会もパレード出発地の冷泉公園で、ブース出展という形で協力する予定です。
2008年以降、福岡ではパレードが実施されておらず、少々寂しい気分でいました。地方都市ゆえ「当事者とバレたら困る」「誰かに見られないか不安」という声は根強く、福岡開催は難しいのかな…と思っていました。そんな杞憂もなんのその。学生ならではの新鮮な発想と行動力が、風穴を空けてくれるのではないかと期待しています。
今月26日には福岡大学でLGBTをテーマにした無料セミナーも開催されるので、興味や関心のある方は参加してみてはいかがでしょうか。詳しくは主催者のホームページをご覧ください。
(西日本新聞 2014年9月20日掲載/小嵒ローマ)