*

新聞連載コラム「虹色のあした(26)」9/13掲載分

「虹色のあした(26)」 LGBT受容度に地域差

IMG_6931
↑ 2014年7月の「ピンクドット沖縄」の模様

 

先日、「それぞれの性を生きる ーLGBT(性的少数者)気づきから支援へー」と題した鹿児島県助産師会主催の公開講座に参加しました。

性同一性障害と同性愛の概念や歴史、性同一性障害に関する療法、LGBTが学校や病院で困ることとその対応策など、どれも興味深い内容。特に印象に残ったのが性別変更者の数でした。

性同一性障害の当事者は、精神科医の診断書など法律に基づく要件を満たせば性別変更ができます。法律施行後の2004年から13年までに、変更した当事者は4300人以上にのぼります。

その数字を都道府県別に人口比(10万人中)で見ると、東京7.66人に対し、福岡2.49人、佐賀0.59人、長崎1.26人、熊本1.86人、宮崎1.94人、大分1.25人、鹿児島1.17人、沖縄6.04人と算出されるそうです。

九州各地には、苦しい思いをしている方が多いのではないかと胸が痛みます。

沖縄の高い数値も目を引きます。セクシャルマイノリティーに対する社会の受容度の現れかもしれません。実際、LGBTがより生きやすい社会を目指すイベント「ピンクドット沖縄」には、支援者も含め約千人が参加。年々その数は増えています。

LGBTの可視化は理解や支援に不可欠なもの。今年、福岡でも注目のイベントが計画されています。詳しくは次回のコラムで紹介します。

(西日本新聞 2014年9月13日掲載/小嵒ローマ)

 

 

Ad_pc

おすすめの商品

no image

気持ち良い季節になりましたね! Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 4

レビューを読む

The Best of Culture Club

    Rainbow Soup の古賀です。 5月17日に福

レビューを読む

チョコレートドーナツ

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 先日、熊本県にある九州看護福祉大学の公開授業にお招

レビューを読む

関連記事

DSC_0148

福岡市より、NPO法人設立認定書をいただきました!

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 いつも応援してくださっている皆様に、よう

記事を読む

12744210_1789678177926338_5519443652694460162_n 2

アメリカ同性婚合法化の道のりを、現場弁護士から学ぶ

現場の生の声って、改めて書くまでもなく、やっぱり大切ですね! ポイントは「ムーブメント」「戦略」「

記事を読む

profile

当事者の体験を聞いて「確かにそうだ」と共感(前編)

西日本新聞記者・新西 ましほさん(前編) 3月22日からスタートしている新聞コラム「虹色のあした」

記事を読む

19961445_2044927565734730_3609459151481366229_n

福岡県立大学にて、セクシュアリティに関するお話しを担当いたしました。

7/6(木)田川市にある福岡県立大学にて、性教育学の一環としてセクシュアリティに関するお話を理事・牧

記事を読む

large_5847833509

旅行や美味しいご飯のように、「カウンセリング」をもっと身近に。

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 台風の影響につき、自宅にこもって作業なう

記事を読む

IMG_1629

「多様な性」を受け止め、支える性教育を

2014年2月14日 九州ブロック性教育研究大会・熊本県性教育研究大会 参加レポート ここ数日、大

記事を読む

12289731_786708494774704_4507552073976632960_n

11月のRainbow Days in Fukuoka #3 LGBTシンポジウム in 福岡

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 今年のニュースは今年のうちに!って思って

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

スクリーンショット 2017-11-11 10.54.32
11/13に福岡市長・福岡市議会議長へ性的マイノリティ支援に関する要望書を提出いたします。

(11/11 14:00改訂) 福岡市の機運の高まりを受けて 11

1103_seminar_2
11/3 スタートアップにLGBTの視点を —ダイバーシティとインバウンドから考えるー 開催!

かねてからの念願叶って、福岡市スタートアップカフェにて、LGBTセミナ

22090050_2086686121558874_769575932709087542_n
福岡市の今後の動きに注目です!ぜひ応援のほど、よろしくお願いします。

福岡市がにわかに動き出しつつあります。 福岡市がLGBT支援策 

20160824lines 2
もうすぐ新学期。誰かに、話したいと思ったら。

もうすぐ新学期。 誰かに、話したいと思ったら。 (そだちの樹HPよ

スクリーンショット 2017-08-15 22.52.57
福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムにLGBTの視点を

福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムの新たな切り口として「LGBT

→もっと見る

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑