*

新聞連載コラム「虹色のあした(21)」8/9掲載分

「虹色のあした(21)」 ゲイだから友達になる?

4055196493_afcc180d94
photo credit: Session via photopin (license)

 

とある飲み会でのお話。メンバーは女性ばかりで、初対面の方も数人。にぎやかな会話が続いた後、ふとある方が「私、ゲイのお友達が欲しいんですよねー」とポツリ。すると「私も」「私も」と賛同者が。不思議に思ってそのわけを聞くと、「だって、話題も豊富で楽しそうだし」という答えでした。

世間一般のゲイに対するイメージはさまざまでしょうが、「おしゃれ」「面白い」「話題豊富」「クリエーティブ」という感じでしょうか。

実際、世界で活躍するデザイナーや歌手、俳優など、ゲイをカミングアウトしているクリエイターは大勢います。さらに言えば、人気が出るからといってゲイと偽る異性愛者までいるとかなんとか。

さて先ほどの飲み会にて、「じゃあ、レズビアンの友達は欲しいと思います?」と尋ねてみました。すると全員が「うーん」と言葉に詰まった後、一人が「恋愛対象になっちゃうし…」と苦笑い。「全員が恋愛対象になるわけじゃないし」とツッコミを入れたいのを抑えつつ、複雑な心境のまま、夜は更けていきました。

ゲイかレズビアンかトランスジェンダー(心と体の性が一致しない人)かということが、人間関係をつくるきっかけになるものでしょうか。私自身は個性の一部のようにとらえていますが、それだけで判断されてしまうのは困ったものです。

(西日本新聞 2014年8月9日掲載/小嵒ローマ)

 

 

Ad_pc

おすすめの商品

no image

気持ち良い季節になりましたね! Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 4

レビューを読む

百合のリアル (星海社新書)

5月17日の警固公園・街頭アクションに足を運んでくださった皆さん、 ありがとうございました!

レビューを読む

あれこれ考えすぎて“動けない人"のための問題解決術

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 台風の影響につき、自宅にこもって作業なう

レビューを読む

関連記事

RS_ROGO

今年もありがとうございました!2015年もよろしくお願いします!

いよいよ年の瀬ですね! Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 数日前から

記事を読む

3G2A0719

11月のRainbow Days in Fukuoka #1 OUT IN JAPAN 福岡撮影会

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 ついに2015年も12月に突入ですね!

記事を読む

IMG_0565-0.JPG

NPO法人申請の準備を進めています!

おかげさまで今月中には、NPO法人申請書類を提出できる見込みです。 認可がおりるのは来

記事を読む

large_5847833509

旅行や美味しいご飯のように、「カウンセリング」をもっと身近に。

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 台風の影響につき、自宅にこもって作業なう

記事を読む

IMG_0341

若い世代の当事者に、将来への希望を持ってほしいから

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 季節の変わり目を感じる今日この頃ですね。

記事を読む

名称未設定

宮崎県・人権担当者養成講座にて、講師を担当しました。

7/12、宮崎県・人権担当者養成講座にて「性的少数者と人権」をテーマに代表・五十嵐が講師を務めました

記事を読む

12744210_1789678177926338_5519443652694460162_n 2

アメリカ同性婚合法化の道のりを、現場弁護士から学ぶ

現場の生の声って、改めて書くまでもなく、やっぱり大切ですね! ポイントは「ムーブメント」「戦略」「

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

スクリーンショット 2017-08-15 22.52.57
福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムにLGBTの視点を

福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムの新たな切り口として「LGBT

20258133_2051159448444875_3875430206246594562_n
REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 in 福岡、盛況に終了!

REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 i

名称未設定
宮崎県・人権担当者養成講座にて、講師を担当しました。

7/12、宮崎県・人権担当者養成講座にて「性的少数者と人権」をテーマに

19961445_2044927565734730_3609459151481366229_n
福岡県立大学にて、セクシュアリティに関するお話しを担当いたしました。

7/6(木)田川市にある福岡県立大学にて、性教育学の一環としてセクシュ

19512524_1363790287067395_1344444327_n
最新情報アップデート & 情報交換会、福岡のゲイコミュニティとエイズ・HIVをテーマに実施しました

インプットって大事ですね! LGBTに関連する様々なテーマについて、

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑