*

新聞連載コラム「虹色のあした(15)」6/28掲載分

「虹色のあした(15)」 笑いを取る時代ではない

large_4655027248
photo credit: San Diego Shooter via photopin cc

 

インターネット上に先週、ある求人広告が掲載されました。タイトルは「××ショップで働こう!とある美人社員とオカマの一日。」というもの。××は携帯電話会社の名前で、記事中の主な登場人物は男性から女性になることを望むトランスジェンダー(心と体の性が一致しない人)と、指導担当の先輩社員です。

広告は、「大した覚悟もなくオカマになった」「本物の女になりたいわ!」といった軽妙なセリフで笑いを取ろうとする内容でした。それが差別的だとして、掲載直後から批判を集めていました。

その後、広告を掲載したウェブ制作会社は記事を削除しました。「記事タイトル・本文中に不適切な表現がありました。ご不快の念をおかけしました読者の皆さまに、深くお詫び申し上げます」と謝罪文も掲載しています。

私がまず違和感を持ったのは、「オカマ」という言葉。これは男性同性愛者に対する蔑称です。広告を見かけたLGBT当事者たちは、「笑いものにするのか」「グローバル企業がするべきことではない」と厳しく指摘しています。

先日、民間団体の調査で、トランスジェンダーが就職差別に遭ったり、カミングアウトによって解雇されたりする実態が報告されました。そうした当事者を嘲笑の対象にするとは、憤りを感じます。

「オカマ」「ホモ」で笑いを取れる時代は、既に終わっていると認識すべきです。

(西日本新聞 2014年6月28日掲載/小嵒ローマ)

 

 

Ad_pc

おすすめの商品

ベスト・オブ・ヴィレッジ・ピープル【SHM-CD】

  5月31日の映画「Call Me Kuchu、ウガンダで生きる」上映&トークイベ

レビューを読む

Livin La Vida Loca

  Rainbow Soupの古賀です。   夏の真っ盛り!で

レビューを読む

チョコレートドーナツ

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 先日、熊本県にある九州看護福祉大学の公開授業にお招

レビューを読む

関連記事

10551956_463198780490897_1975967766_n

5/17 「多様な性にYESの日!」街頭アクションに参加してきました!

本格的な夏がやって来ましたね! ちょっと夏バテ気味のRainbow Soup・小嵒ローマです。

記事を読む

1965018_607259042675736_972038866_n

「多様な性にYES!」連動企画・第2弾 チャリティLIVE&撮影会

近ごろは、紫外線も、風も、強いですね! こんにちは。Rainbow Soupの小嵒です。

記事を読む

0166

なぜLGBT当事者をテーマに撮影をしようと思ったのか / Interview with Kouji Kinoshita

前回の記事、木下幸二「Rainbow Peace」写真展 in 福岡 / Kouji Kinoshi

記事を読む

IMG_0341

若い世代の当事者に、将来への希望を持ってほしいから

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 季節の変わり目を感じる今日この頃ですね。

記事を読む

20258133_2051159448444875_3875430206246594562_n

REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 in 福岡、盛況に終了!

REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 in 福岡。 おかげさまで満員

記事を読む

名称未設定

民間・教育・企業・弁護士・行政、それぞれの立場で広がりつつある取り組み

人権啓発リーダー応援講座・知ることから始める「LGBT」、無事に終了! 2/5に開催された、福岡市

記事を読む

DSC_0665

LGBTの存在が当たり前のことになるように(後編)

西日本新聞記者・新西 ましほさん(後編) インタビューもいよいよ終盤。 福岡の関連団体に取り

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

スクリーンショット 2017-08-15 22.52.57
福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムにLGBTの視点を

福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムの新たな切り口として「LGBT

20258133_2051159448444875_3875430206246594562_n
REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 in 福岡、盛況に終了!

REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 i

名称未設定
宮崎県・人権担当者養成講座にて、講師を担当しました。

7/12、宮崎県・人権担当者養成講座にて「性的少数者と人権」をテーマに

19961445_2044927565734730_3609459151481366229_n
福岡県立大学にて、セクシュアリティに関するお話しを担当いたしました。

7/6(木)田川市にある福岡県立大学にて、性教育学の一環としてセクシュ

19512524_1363790287067395_1344444327_n
最新情報アップデート & 情報交換会、福岡のゲイコミュニティとエイズ・HIVをテーマに実施しました

インプットって大事ですね! LGBTに関連する様々なテーマについて、

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑