*

新聞連載コラム「虹色のあした(10)」5/24掲載分

「虹色のあした(10)」 同性愛が罪となる国も

callmekuchu

今年2月、アフリカ中部のウガンダで「反同性愛法」が成立しました。この国を1962年まで植民地支配していた英国は、同性間性行為を含む生殖目的以外のすべての性行為を禁じていました。独立後もこの考え方が存続し、法律の根拠となっています。

法律により、同性間の性交渉に最悪で終身刑が科せられるほか、同性愛者に家を貸したことを警察に通報しなかった者、さらに、自分の家族を同性愛者と知りながら通報しなければ処罰の対象です。

メディアや政治家は「彼らを処刑せよ」と訴え、LGBT当事者たちは家に石が投げつけられたり、襲撃されたりと過酷な迫害を受けています。彼らの状況を想像しただけで、胸が痛みます。

「遠い国のこと」「自分には関係ないし」と感じるかもしれません。私も実態を知るまでは、ウガンダの場所すら分かっていませんでした。偏見や差別でウガンダの当事者が殺されることと、いじめで死に追いやられる人がいる日本・・・。問題の根っこはつながっているように感じます。

31日午後、福岡市でウガンダの実状を描いたドキュメンタリー「コール ミー クチュ」の上映とトークイベントを開催します。ぜひ多くの方に参加していただき、深刻な人権問題であることを感じてもらえたらと願っています。詳細は私たちの会「Rainbow Soup」のホームページをご覧ください。

(西日本新聞 2014年5月24日掲載/小嵒ローマ)

 

 

Ad_pc

おすすめの商品

The Best of Culture Club

    Rainbow Soup の古賀です。 5月17日に福

レビューを読む

チョコレートドーナツ

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 先日、熊本県にある九州看護福祉大学の公開授業にお招

レビューを読む

Livin La Vida Loca

  Rainbow Soupの古賀です。   夏の真っ盛り!で

レビューを読む

関連記事

origin_10294104734

新聞連載コラム「虹色のあした(11)」5/31掲載分

「虹色のあした(11)」 自分の職場にいるかも 人と出会い、親しくなるにつれ、困ることがあ

記事を読む

leaflet

新聞連載コラム「虹色のあした(25)」9/6掲載分

「虹色のあした(25)」 長崎・平戸で14日からLGBT展 セクシャリティーを自覚した中学

記事を読む

20141217佐賀大学002

佐賀大学「男女共同参画とジェンダー」の授業にお招きいただきました。

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 いよいよ2015年が始まりましたね!

記事を読む

1108

11/8開催!弁護士・南和行さん「同性婚」出版記念トークイベント

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 アメリカ研修レポートが滞っておりますが、

記事を読む

7072051559_db6e53ae05

新聞連載コラム「虹色のあした(22)」8/16掲載分

「虹色のあした(22)」 ウガンダで反同性愛法が無効に photo credit: Rainb

記事を読む

large_2908834853

学校生活アンケート調査、ご協力ありがとうございました!

こんにちは。 Rainbow Soupの小嵒ローマです。(しつこいですが「こいわ」と読みます)

記事を読む

01-1

福岡レインボー映画祭、ご来場いただいた皆さまありがとうございました!

ご報告が遅くなりましたが、2016年11月5日(土)、福岡にて単独では初となるレインボー映画祭、おか

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

スクリーンショット 2017-11-11 10.54.32
11/13に福岡市長・福岡市議会議長へ性的マイノリティ支援に関する要望書を提出いたします。

(11/11 14:00改訂) 福岡市の機運の高まりを受けて 11

1103_seminar_2
11/3 スタートアップにLGBTの視点を —ダイバーシティとインバウンドから考えるー 開催!

かねてからの念願叶って、福岡市スタートアップカフェにて、LGBTセミナ

22090050_2086686121558874_769575932709087542_n
福岡市の今後の動きに注目です!ぜひ応援のほど、よろしくお願いします。

福岡市がにわかに動き出しつつあります。 福岡市がLGBT支援策 

20160824lines 2
もうすぐ新学期。誰かに、話したいと思ったら。

もうすぐ新学期。 誰かに、話したいと思ったら。 (そだちの樹HPよ

スクリーンショット 2017-08-15 22.52.57
福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムにLGBTの視点を

福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムの新たな切り口として「LGBT

→もっと見る

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑