*

新聞連載コラム「虹色のあした(3)」4/5掲載分

虹色のあした(3) カミングアウトって難しい

1362732_67994683_light

さまざまな垣根を越えて人々がつながり、LGBTの仲間たちがより自分らしく生きられる社会を目指したい。多様な素材が混ざり合って完成するスープのように…。

そんな思いを込めて「Rainbow Soup」を立ち上げたのが2012年1月。今のように自分のセクシャリティーを隠さず活動ができるようになるまで、実に25年もかかってしまいました。

14歳で「私は他の人と違う」と自覚して以来、「気持ち悪い」と自己否定を繰り返す毎日。幸い母親の理解に励まされ、レズビアンであることを受け入れることができました。その後は仲間もでき、少しずつ自分自身を取り戻していったのです。

以前は異性愛者を装っていましたが、うそを積み重ねる罪悪感にかられて、今はできるだけカミングアウトするよう努力しています。しかし打ち明けたことで見る目が急に変わってしまうのではないか、怖い。誰かに伝えるのはいまだに難しく感じます。

LGBTに対する偏見や差別がなく、多様な生き方が尊重される社会を目指そうと、近年は九州各地で自助グループや学生サークルが増えてきました。交流会か講演会、展示会などいろいろなイベントが開催されています。

知ることは偏見をなくす第一歩。当事者以外でも参加できる場合があるので、身近で情報を見つけたらぜひ出掛けてみてください。

(西日本新聞 2014年4月5日掲載/小嵒ローマ)

 

 

Ad_pc

おすすめの商品

カミングアウト・レターズ

寒い日が続きますね! Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 今回はトーク

レビューを読む

百合のリアル (星海社新書)

5月17日の警固公園・街頭アクションに足を運んでくださった皆さん、 ありがとうございました!

レビューを読む

Heartthrob

  Rainbow Soupの古賀です。   こちらのブログで

レビューを読む

関連記事

外観写真

九州・福岡でも、同性婚プランが広がるきっかけに

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 秋本番ですね! 当会は、11/16

記事を読む

名称未設定

民間・教育・企業・弁護士・行政、それぞれの立場で広がりつつある取り組み

人権啓発リーダー応援講座・知ることから始める「LGBT」、無事に終了! 2/5に開催された、福岡市

記事を読む

omote_f_ol

明日11/5 sat. 福岡レインボー映画祭 Fukuoka Rainbow Film Festival いよいよ開催です!

2016年11月5日(土)、福岡にて単独では初となるレインボー映画祭を開催! LGBTなどセクシャ

記事を読む

麻生さん_後編05

異性だから同性だからと区別する必要はない

福岡のウエディングプランナー・麻生有花さん(後編) 前編で海外のLGBT事情から、国内における課題

記事を読む

10995803_1653231571571000_7348700739491836967_n

トークイベントvol.3「どうしてる?カミングアウト」、無事に終了しました!

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 また少し寒さが戻りましたね。春が待ち遠し

記事を読む

2633907150_d810c2e3ff_o

新聞連載コラム「虹色のあした(27)」9/20掲載分

「虹色のあした(27)」 福岡で11月レインボーパレード photo credit: LGBT

記事を読む

13902651_1860867130807442_4007217654840294164_n 2

LGBTのためのファイナンシャルセミナー、盛況に終了しました。

7月31日の「LGBTのためのファイナンシャルセミナー」無事に終了! おかげさまで会場もほぼ満

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

22090050_2086686121558874_769575932709087542_n
福岡市の今後の動きに注目です!ぜひ応援のほど、よろしくお願いします。

福岡市がにわかに動き出しつつあります。 福岡市がLGBT支援策 

20160824lines 2
もうすぐ新学期。誰かに、話したいと思ったら。

もうすぐ新学期。 誰かに、話したいと思ったら。 (そだちの樹HPよ

スクリーンショット 2017-08-15 22.52.57
福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムにLGBTの視点を

福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムの新たな切り口として「LGBT

20258133_2051159448444875_3875430206246594562_n
REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 in 福岡、盛況に終了!

REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 i

名称未設定
宮崎県・人権担当者養成講座にて、講師を担当しました。

7/12、宮崎県・人権担当者養成講座にて「性的少数者と人権」をテーマに

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 8月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑