*

新聞連載コラム「虹色のあした(2)」3/29掲載分

虹色のあした(2)   「愛」は男女間だけですか

930468_47969943_light

春の訪れとともに、街を行き交う人々のファッションも華やかになってきました。こうした服装、顔、体格など表に見える情報を総合して、皆さんは「この人は男性」「この人は女性」と判断しているのではないでしょうか。

この性別とセットなのが「男らしさ」「女らしさ」という性役割。「男は女を守るもの」「女は結婚し子どもを産むべきだ」など、性に対するさまざまなイメージがあります。

異性愛者であることが前提の社会で生きるLGBTはそのイメージに当てはまらないため「おとこおんな」「気持ち悪い」といった差別に直面します。自分を守るために異性愛者を装っても「彼女(彼)いないの?」「結婚は?」などの何げない質問を投げ掛けられ、ストレスと葛藤を感じています。

一方で、通説は時代とともに変化しています。世界保健機関(WHO)は20年以上前に「同性愛は治療の対象ではない」と表明。国内では10年前に性同一性障害当事者の性別変更が可能になりました。

そして今年1月、三省堂国語辞典の改訂で「愛」の意味が「(男女の間で)好きで、たいせつに思う気持ち」から「恋を感じた相手を、たいせつに思う気持ち」となりました。「愛」は男女の間のものだけではないと、言葉の意味も変化してきているのです。

社会の変化はこれから。九州でも取り組みが少しずつ始まっています。

(西日本新聞 2014年3月29日掲載/小嵒ローマ)

Ad_pc

おすすめの商品

Heartthrob

  Rainbow Soupの古賀です。   こちらのブログで

レビューを読む

Livin La Vida Loca

  Rainbow Soupの古賀です。   夏の真っ盛り!で

レビューを読む

カラフルなぼくら: 6人のティーンが語る、LGBTの心と体の遍歴 (一般書)

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 8月も後半、福岡は少し涼しくなってきて、早くも秋の

レビューを読む

関連記事

18301234_2009666949260792_7425806465159117828_n 2

最新情報アップデート&情報交換会、インターセックス / DSDをテーマに開催しました

2017年2月から不定期開催している、《 LGBT最新情報アップデート & 情報交換会 》、

記事を読む

0166

なぜLGBT当事者をテーマに撮影をしようと思ったのか / Interview with Kouji Kinoshita

前回の記事、木下幸二「Rainbow Peace」写真展 in 福岡 / Kouji Kinoshi

記事を読む

origin_13014213124

Rainbow Soup ニュースレター vol.3(2014/12/16)

ニュースレター vol.3(2014/12/16) ※12/16付で送信しているニュースレ

記事を読む

7072051559_db6e53ae05

新聞連載コラム「虹色のあした(22)」8/16掲載分

「虹色のあした(22)」 ウガンダで反同性愛法が無効に photo credit: Rainb

記事を読む

large_5847833509

旅行や美味しいご飯のように、「カウンセリング」をもっと身近に。

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 台風の影響につき、自宅にこもって作業なう

記事を読む

麻生さん_前編03

みんなが「良かったね」といえる同性婚を

福岡のウエディングプランナー・麻生有花さん(前編) 以前、同性婚のプロジェクトに着手した熊本のウエ

記事を読む

1965018_607259042675736_972038866_n

「多様な性にYES!」連動企画・第2弾 チャリティLIVE&撮影会

近ごろは、紫外線も、風も、強いですね! こんにちは。Rainbow Soupの小嵒です。

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

20160824lines 2
もうすぐ新学期。誰かに、話したいと思ったら。

もうすぐ新学期。 誰かに、話したいと思ったら。 (そだちの樹HPよ

スクリーンショット 2017-08-15 22.52.57
福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムにLGBTの視点を

福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムの新たな切り口として「LGBT

20258133_2051159448444875_3875430206246594562_n
REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 in 福岡、盛況に終了!

REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 i

名称未設定
宮崎県・人権担当者養成講座にて、講師を担当しました。

7/12、宮崎県・人権担当者養成講座にて「性的少数者と人権」をテーマに

19961445_2044927565734730_3609459151481366229_n
福岡県立大学にて、セクシュアリティに関するお話しを担当いたしました。

7/6(木)田川市にある福岡県立大学にて、性教育学の一環としてセクシュ

→もっと見る

  • 2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑