*

新聞連載コラム「虹色のあした(1)」3/22掲載分

Rainbow Soupの小嵒ローマです。

雨模様の本日は、部屋に引きこもってひたすら作業作業作業…(こ、腰が痛い)

 

さて、3/22より西日本新聞紙上にてスタートした連載コラム、チェックいただいてますか?

0322コラムタイトル

本日3/29は、すでに2回目の分が掲載されています。

掲載から一週間を過ぎたコラムは転載許可をいただいていますので、随時全文をご紹介していきますね。

ぜひご覧くださいませ〜

 

虹色のあした(1) 「当たり前」の外側で生きる

「こんな変なこと、誰にも言っちゃ駄目だ」。中学2年生のころ、私は内面から湧き上がる感情と闘っていました。

 女性として生まれながら、好きになるのはいつも女の子。なぜかは分かりません。誰かに相談したら「気持ち悪い」と言われるかも。ならば言わないまま、自分を偽って生きる方が楽…。かつての私はそう思っていました。

 私のようなレズビアンや、男性として男性を愛するゲイ、両性が恋愛対象となるバイセクシャル、生来の性に違和感を持つトランスジェンダーの総称を、LGBTといいます。ある調査によると人口全体の約5%、20人に1人、職場やクラスをぐるっと見渡せば、必ずどこかにいる計算です。

 世の中には男と女がいて、恋愛、結婚をして家庭を築くことが当たり前とされています。LGBTにとっては「当たり前」ではありません。自分のセクシャリティーを自覚し、前向きに生きることができればいいのですが、誰にも話せず苦悩し、中には自殺してしまう人さえいます。

 カラフルな色が共存する虹のように、性は多様です。社会の理解が広がり、私たちの「あした」がよりよいものになることを願って、毎回さまざまな話題をお届けします。

    ■    ■

 この連載は、福岡市を拠点にLGBT関連の情報発信に取り組む民間団体「Rainbow Soup」共同代表の小嵒ローマさんが、毎週土曜日に担当します。

(西日本新聞 2014年3月22日掲載)

 

Ad_pc

おすすめの商品

no image

気持ち良い季節になりましたね! Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 4

レビューを読む

Heartthrob

  Rainbow Soupの古賀です。   こちらのブログで

レビューを読む

glee/グリー シーズン1 [DVD]

西日本新聞記者・新西 ましほさん(後編) インタビューもいよいよ終盤。 福岡の関連団体に取り

レビューを読む

関連記事

origin_13014213124

Rainbow Soup ニュースレター vol.3(2014/12/16)

ニュースレター vol.3(2014/12/16) ※12/16付で送信しているニュースレ

記事を読む

large_14697904421

新聞連載コラム「虹色のあした(17)」7/12掲載分

「虹色のあした(17)」 あなたの性別は何ですか? photo credit: n.bhupi

記事を読む

14568116_1893939977500157_6277120186549631846_n

福岡の生活情報誌「リビング福岡」さんに取材していただきました。

先日、福岡の生活情報誌「リビング福岡」(西日本リビング新聞社)さんに取材していただきました。 10

記事を読む

IMG_3072

【6月末まで公開中】4/2実施「同性パートナーシップ制度のこれから」講演音声

会場は満席!熱気に満ちた雰囲気でした 先日、「同性パートナーシップ制度」をテーマにしたトークイベン

記事を読む

gbf-kate_romero_2

【映画紹介】第23回東京国際レズビアン & ゲイ映画祭 開催間近!

Rainbow Soupの小嵒ローマです。 先日、熊本県にある九州看護福祉大学の公開授業にお招

記事を読む

12744210_1789678177926338_5519443652694460162_n 2

アメリカ同性婚合法化の道のりを、現場弁護士から学ぶ

現場の生の声って、改めて書くまでもなく、やっぱり大切ですね! ポイントは「ムーブメント」「戦略」「

記事を読む

10296767_440294166114692_6072363860745571883_n

新聞連載コラム「虹色のあした(12)」6/7掲載分

「虹色のあした(12)」 ウガンダでの差別 反響大 Photo by 伊藤創  

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

スクリーンショット 2017-11-11 10.54.32
11/13に福岡市長・福岡市議会議長へ性的マイノリティ支援に関する要望書を提出いたします。

(11/11 14:00改訂) 福岡市の機運の高まりを受けて 11

1103_seminar_2
11/3 スタートアップにLGBTの視点を —ダイバーシティとインバウンドから考えるー 開催!

かねてからの念願叶って、福岡市スタートアップカフェにて、LGBTセミナ

22090050_2086686121558874_769575932709087542_n
福岡市の今後の動きに注目です!ぜひ応援のほど、よろしくお願いします。

福岡市がにわかに動き出しつつあります。 福岡市がLGBT支援策 

20160824lines 2
もうすぐ新学期。誰かに、話したいと思ったら。

もうすぐ新学期。 誰かに、話したいと思ったら。 (そだちの樹HPよ

スクリーンショット 2017-08-15 22.52.57
福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムにLGBTの視点を

福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムの新たな切り口として「LGBT

→もっと見る

  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑