*

新聞連載コラム「虹色のあした(25)」9/6掲載分

「虹色のあした(25)」 長崎・平戸で14日からLGBT展

leaflet

セクシャリティーを自覚した中学生のころ、インターネットもなく、LGBT関連の本や映画の存在も知らず、まさに「ないない尽くし」。自分を知る手がかりを少しでも得たいのに、その飢餓感たるや、相当なものでした。

そして19歳の時、ついに「東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」の情報を発見。なじみのない吉祥寺の劇場へ1人で出掛け、ドキドキしながら映画を見たのを昨日のことのように覚えています。レズビアンやゲイの雰囲気を感じる写真やアートを鑑賞することも、とても好きでした。オブラートに包んだような表現から、必死に何かを読み取ろうとしていました。

時代は変わり、インターネット、書籍、映画、写真などLGBTに関する情報は手軽に得られるようになりました。うれしいことに九州でも、LGBT応援企画「十人十色展」が9月14日から10月31日まで開催されます。

場所は長崎県平戸市。約400年前、オランダとの国際貿易港としてヨーロッパ最先端の文化と価値観を受け入れてきた街です。オランダは世界に先駆けて同性婚を合法化し、LGBT権利尊重に取り組んでいる国。かつて日蘭交流の拠点だった平戸オランダ商館を舞台に、LGBTをテーマにした写真や映像、歴史に触れられる内容です。

当会はアドバイザーとして参画。秋の行楽シーズンに、ぜひお出かけください。

(西日本新聞 2014年9月6日掲載/小嵒ローマ)

 

 

 

 

Ad_pc

おすすめの商品

no image

気持ち良い季節になりましたね! Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 4

レビューを読む

レズビアン的結婚生活

西日本新聞記者・新西 ましほさん(中編) 前編では留学時代の体験を語ってくださった新西さん。

レビューを読む

あれこれ考えすぎて“動けない人"のための問題解決術

Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 台風の影響につき、自宅にこもって作業なう

レビューを読む

関連記事

3G2A1493

11月のRainbow Days in Fukuoka #2 九州レインボープライド2015

(追記あり) Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。 今年のニュースは今年

記事を読む

IMG_6768

4/24 熊本市内にて地元LGBT支援団体の皆さんと無事に再会

博多ー熊本間の新幹線が復旧したとのことで、4/24に熊本入り。 ともに拓くLGBTIQの会くま

記事を読む

origin_13014213124

Rainbow Soup ニュースレター vol.3(2014/12/16)

ニュースレター vol.3(2014/12/16) ※12/16付で送信しているニュースレ

記事を読む

10411567736_6e15852c5a

新聞連載コラム「虹色のあした(23)」8/23掲載分

「虹色のあした(23)」 同性婚、議論の行方は? photo credit: Jersey C

記事を読む

03

マスコミが「流行」のように扱っていないだろうか(中編)

西日本新聞記者・新西 ましほさん(中編) 前編では留学時代の体験を語ってくださった新西さん。

記事を読む

DSC_0665

LGBTの存在が当たり前のことになるように(後編)

西日本新聞記者・新西 ましほさん(後編) インタビューもいよいよ終盤。 福岡の関連団体に取り

記事を読む

dallas_small

【映画紹介】エイズと宣告された男が、命を懸けて挑戦したこと

はじめまして。Rainbow Soupの古賀です。 気づけばあっと言う間にもう三月ですね。

記事を読む

Ad_pc

Message

Ad_pc

22090050_2086686121558874_769575932709087542_n
福岡市の今後の動きに注目です!ぜひ応援のほど、よろしくお願いします。

福岡市がにわかに動き出しつつあります。 福岡市がLGBT支援策 

20160824lines 2
もうすぐ新学期。誰かに、話したいと思ったら。

もうすぐ新学期。 誰かに、話したいと思ったら。 (そだちの樹HPよ

スクリーンショット 2017-08-15 22.52.57
福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムにLGBTの視点を

福岡・九州エリアのインバウンドツーリズムの新たな切り口として「LGBT

20258133_2051159448444875_3875430206246594562_n
REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 in 福岡、盛況に終了!

REACH Online 2016 1万5千人のセクマイ調査報告会 i

名称未設定
宮崎県・人権担当者養成講座にて、講師を担当しました。

7/12、宮崎県・人権担当者養成講座にて「性的少数者と人権」をテーマに

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 8月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑