Rainbow Soupの小嵒(こいわ)ローマです。
先日、ヒルトン福岡シーホーク様よりご依頼を受け、社員の皆さんに向けた研修を実施させていただきました。
11078246_1672223469671810_196066949533353548_n
いつ来ても存在感がありますね!
 
IMG_6528
研修にはホテルマネージャーの方をはじめ、婚礼部門や人事部門など、各部署から約50名ほどの皆さんが参加してくださいました。
セクシャルマイノリティに対する対応は、同性婚に限らず、ホテル全体の課題として受け止めてくださったようで、とても心強い思いでした。
研修前半は、小嵒ローマが当事者としての体験談を交えながら、LGBT等セクシャルマイノリティに関する基本的なお話を。
IMG_6546
IMG_6576
後半は各グループに分かれ、さまざまな場面を想定した接遇について意見交換した後、各グループから議論の内容を発表していただきました。
 
03
また、当会監事を務める行政書士の中橋優先生から、セクシャルマイノリティ専門の法務支援団体レインボーサポートネットでの活動実績を踏まえ、接遇における適切な対応について解説していただきました。
 
参加者の皆さんからは、

「非常に勉強になった」
「仕事の接遇面でもプライベートでも幅が広がった」

という感想を寄せていただいています。
 
研修の機会を設けてくださった、マーケティング部の西出様、稙田様、ありがとうございました!今後も社内の取り組みを進めていきたいとのことなので、これからの展開が楽しみです。
なお研修時、西日本新聞さんとテレビ局の取材が入りましたので、なんらかの形で紹介されるかと思います。皆さんもぜひご注目ください。
06
↑(写真左から)中橋先生、小嵒ローマ、マーケティング部・西出様、稙田様
 
当会より後日、研修修了認定証を差し上げる予定です。ヒルトン福岡シーホーク様が認定証第1号となりました。
 
NPO法人Rainbow Soupでは、さまざまなサービスメニューをご用意しています。LGBT等セクシャルマイノリティに関する講演、研修、コンサルティングなど、お気軽にご相談ください。